本文へスキップ

公益社団法人 日本チアリーディング協会承認団体



連盟が目指すチアダンスについて

 
連盟が目指すチアダンスについて


 チアダンスは、米国に起源をもつチアリーディングから派生したものである。この歴史的背景に鑑み、本連盟のチアダンスは、ダンス・テクニック(技術)のレベルの高さと演技の完成度だけを評価するのではなく、観る人、即ちその場にいる人たちに元気や感動を与え、更にはその人たちの心を捉えるような表現力を追及し・評価されることを目指している。
競技者にはテクニックだけでなく、人への思いやり、協調性、社会性など、豊かな人間性が育まれることを期待している。

 また、チアダンスは、チアリーディングの演技要素の一部であるダンスが発展したものであり、その他の演技要素であるタンブリング、サイドライン、ピラミットを行ってはならない。
 チアダンスは、ダンスに必要な基礎的なテクニックを重視し、どのようなジャンルのダンスにも適応できるリズム感と、独創的なチームとしての表現性・美・動きの流れを追求するものである。

 なお、テクニックとは、次の要素をいう。
 @ピュリエットターン、ダブルピュリエットターン Aハイキック・スピリッツ Bリープ 
 Cチアジャンプ Dチアアームモーション


一般社団法人
全日本チアダンス連盟

〒107-0062
東京都港区南青山2-13-2      サンライズ青山ビル303号

TEL/FAX:03-3401-6838